HP割合によって効果量の変わるものにはストレングス・逆境・LB渾身・LB背水・サポ背水などがありますが、その中でもサポアビ渾身について調べました。
サポアビ渾身には光ジャンヌなどの最大15%のものとルルーシュの最大10%のものがあることは確認しています。そのうちの15%のものについての検証になります。
計算式
結論としては
残りHP割合を r (50 ≦ r ≦ 100 [%]) とおいたとき、
効果量 = ( r / 44 ) ^ 3.3 [%].
(最大15%、HPが50%未満の場合、効果量は0%)
この式に従うとr=99.96で効果量が15%をこえてしまうので、HP99.96%から100%までは15%で一定になっていると思われます。
検証
HP100%での効果量は既知であるため、まず50%から95%の間のいくつかで効果量を調べました。
ジャンヌの最大HPをちょうど1万に調整し自動復活与を付与→ルナで落としてHPを50%にしたのち、各種全体回復アビで調整しました。
ダメージ乱数は101通りであり、最低乱数と最高乱数を含む90以上の観測ダメージを集めてそれに合うような効果量の範囲を逆算しました。
50% : 1.524774%~1.524787%
65% : 3.624238%~3.624289%
75% : 5.811760%~5.811778%
80% : 7.191226%~7.191234%
85% : 8.783902%~8.783935%
90% : 10.607319%~10.607341%
95% : 12.679256%~12.679265%
渾身と言えば
この検証記事に導出の過程が書かれています。同じ渾身であるため式自体は似通ったものであるはずだと仮定し、a,b,cを用いて
効果量=( r / a ) ^ c + b
確認した効果量と一致するものを探したところa=44、b=0、c=3.3が一致しました。
ルルーシュのサポアビも似たような式になるのでしょう。
おわり