火属性の主人公が風属性の敵に通常攻撃するというシチュエーションでダメージ計算をしてみようと思います。数字が並ぶだけなので気になる人だけ見てください。
大まかな流れはこちら。
これに沿って計算していきます。
計算は面倒なのでexcelなどを使いましょう。
ダメージの大元になる攻撃力はこれ。
① 65518/10=6551.8 切り上げて 6552
火船10%で炉は無し。
② 6552*(1+0.1)=7207.2 切り上げて 7208
③ 7208*1=7208 7208*10=72080
今回の武器と石はこちら
通常攻刃は天司4凸の通常攻刃12%とアテナ剣の18%。
EX攻刃はイフ斧5凸の25.5%とイフ刀の23%と虚空杖の20%+10ターン限定のEX攻刃バフ10%。
他は適当に埋めました。
メインは四凸コロマグ。加護によって方陣スキルの効果量が120%アップします。フレ石はシヴァ3凸を選択します。
④ 72080*(1+0.12+0.18)*[1+(0.2+0.2+0.2)*(1+1.2)]*(1+0.255+0.23+0.2+0.1)
=72080*1.3*2.32*1.785
有利属性での攻撃なので属性50%とフレ石のシヴァ140%。
⑤ ④*(1+0.5+1.4)
デバフはミゼラブルミストだけかけることにします。トライアルのオールド・木人をなぐるので防御値は10。
⑥ ⑤/[10×(1-0.25)]
乱数は101通りなのでダメージも101通りに分かれます。これ以降は101個の数値に対して同じ計算をしていきます。
⑦ ⑥*(0.950~1.050)
クリティカルは発生しないのでそのまま。
⑧ ⑦*1
ここまでの計算で、142542.6から157547.1までの数値になります。30万を超えていないので減衰はかかりません。
⑨ ⑧のまま
天司武器とサンの与ダメUPを掛けて、虚空杖の与ダメ上昇を足します。バフは虚空杖自身のバフ1つだけなので3,000の加算になります。
⑩ ⑨*(1+0.23+0.1)+3000
最後に切り上げておしまいです。お疲れ様でした。
並べるとこんな感じ
実際のダメージもいくつか載せておきます。
今回は減衰前のダメージを30万以下にすることで減衰の計算を省きました。
アビダメ編に続くかもしれません。