ダメージ計算してみる 通常攻撃編

 

火属性の主人公が風属性の敵に通常攻撃するというシチュエーションでダメージ計算をしてみようと思います。数字が並ぶだけなので気になる人だけ見てください。

 

 

大まかな流れはこちら。

resoleil.hatenablog.com

これに沿って計算していきます。

計算は面倒なのでexcelなどを使いましょう。

 

 

ダメージの大元になる攻撃力はこれ。

f:id:resoleil:20201107165321j:image 

① 65518/10=6551.8 切り上げて 6552

 

火船10%で炉は無し。

② 6552*(1+0.1)=7207.2 切り上げて 7208

③ 7208*1=7208 7208*10=72080

 

今回の武器と石はこちら

f:id:resoleil:20201107165346j:image

f:id:resoleil:20201107165416j:image

 

通常攻刃は天司4凸の通常攻刃12%とアテナ剣の18%。

方陣攻刃はコロ杖5凸の方陣攻刃20%が三本。

EX攻刃はイフ斧5凸の25.5%とイフ刀の23%と虚空杖の20%+10ターン限定のEX攻刃バフ10%。

他は適当に埋めました。

メインは四凸コロマグ。加護によって方陣スキルの効果量が120%アップします。フレ石はシヴァ3凸を選択します。

④ 72080*(1+0.12+0.18)*[1+(0.2+0.2+0.2)*(1+1.2)]*(1+0.255+0.23+0.2+0.1)

  =72080*1.3*2.32*1.785

 

有利属性での攻撃なので属性50%とフレ石のシヴァ140%。

⑤ ④*(1+0.5+1.4)

 

デバフはミゼラブルミストだけかけることにします。トライアルのオールド・木人をなぐるので防御値は10。

⑥ ⑤/[10×(1-0.25)]

 

乱数は101通りなのでダメージも101通りに分かれます。これ以降は101個の数値に対して同じ計算をしていきます。

⑦ ⑥*(0.950~1.050)

 

クリティカルは発生しないのでそのまま。

 ⑧ ⑦*1

 

ここまでの計算で、142542.6から157547.1までの数値になります。30万を超えていないので減衰はかかりません。

⑨ ⑧のまま
 

天司武器とサンの与ダメUPを掛けて、虚空杖の与ダメ上昇を足します。バフは虚空杖自身のバフ1つだけなので3,000の加算になります。
 ⑩ ⑨*(1+0.23+0.1)+3000 

最後に切り上げておしまいです。お疲れ様でした。

並べるとこんな感じ

f:id:resoleil:20201107185844j:image

f:id:resoleil:20201107185922j:image
f:id:resoleil:20201107185913j:image
f:id:resoleil:20201107185919j:image

実際のダメージもいくつか載せておきます。

f:id:resoleil:20201107191145j:image
f:id:resoleil:20201107190827j:image

f:id:resoleil:20201107191300j:imagef:id:resoleil:20201107190830j:image
f:id:resoleil:20201107191149j:image
f:id:resoleil:20201107191141j:image
f:id:resoleil:20201107191152j:image

今回は減衰前のダメージを30万以下にすることで減衰の計算を省きました。

アビダメ編に続くかもしれません。

 

ダメージ計算してみる アビダメ編 - resoleil’s blog