イーウィヤ・ビークを入れた風グラディエーターでアーカルムのセフィリアン・ヒドラ(HP:288万、防御値11)にディストリームを打ってみる。
武器や石などは入手難易度が低めのもので計算していく。条件としてはマスターボーナスはすべて取得、LBは必要最低限の取得、船と炉は無し、フロントやサブのキャラのサポアビは考慮しない(=5つ全て育成枠)、サブ効果のある召喚石も無し、プラス無し、終末とアストラルは4凸、ランクは200想定。
MBとLvアップボーナスで関係があるのは赤線を引いたところだけ
LBはランク200だと2つ目のダメージ上限まで
石はメイン黒麒麟にマグナ5凸
武器はグラブル装備シミュレータで作成。オメガは渾身。
ビーク2本
まずは攻撃力を求めるところから
画像の右側は武器の攻撃
2814+2814*(0.2+0.03)
= 2814+647.22←四捨五入
= 2814+647
=3461
みたいな感じで武器の攻撃を出して足していくと30943
画像の左側
(6700+3000+2000+30943+10870)*(1+0.18)
=63145.34←四捨五入
=63145
表示攻撃力*通常攻刃*通常渾身*方陣攻刃*EX攻刃*属性*乱数/防御値
=
63145
*(1+0.33*2+0.20+サポアビ0.10)
*(1+約0.1313)
*(1+0.18+0.18+0.28)
*(1+0.23+0.33+0.20)
*(1+弱点補正0.50+黒麒麟0.50+LB0.05)
*0.950
/11
=71556.86
プロキシモメインのディストリームは倍率1.0倍の弱点属性14回攻撃。
1.0倍なので通常攻撃1回分と同じだが、アビダメUPで倍率を伸ばせる。
71556.86
*(1+MB0.23+LB0.10+プロキシモスキル0.20+黒麒麟0.50)
=145260.4
ダメ上限とアビダメ上限は減衰ラインにかかる。
1+ダメ上限(MB0.01+LB0.15)+アビダメ上限(MB0.03+プロキシモ0.10+オメガor終末0.50+黒麒麟0.25)
=2.04
145260.4=122400+22860.4であるから減衰処理すると、
122400*1+22860.4*0.5
=133830.2
与ダメ上昇は虚空槍の最大HP1%加算(最大3万)とビークの最大HP1%加算2本分(最大20万)。
133830.2+2880000*0.01+2880000*0.01*2
=220230.2←切り上げ
=220,231
単発の最低ダメージが220,231なので14倍して3,083,234。HPは288万なので確定で倒せるということになる。ゲーム内で同じ状況を作れないので確認はできないがあっているはず。
この編成だと特攻のサンフィッシュは100万足りないのでどうにもならないが、レオパルトの23万、フィールドメーカーの7万の不足はフォーカスで解決できる。ゲートキーパーとセフィラ・ガーディアンはソーンの即死で。ほかはたぶん倒せるはず。
アーカルムはビーク2本あれば十分楽になると思う。