【グラブル】 ダメージ計算について

 

タイトル通りダメージ計算の話。

 

キール(@jpokiehl)さんとゆずだいだい(@zekasyuz)さんのツイートを参考にさせていただきました。ありがとうございます。

 

ダメージは攻撃力に船、炉、防御値、スキル、乱数などの補正をかけて減衰計算ののち、与ダメUPと与ダメ上昇をのせることで求めることができます。本来はこの後に非有利軽減や大ダメージ減衰がかかるそうですが未確認です。最後だけでなく途中にいくつか切り上げるポイントがあり、そこを抑えればズレなくダメージが求められると思います。

 

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① 表示攻撃力/10 切り上げ

 

② ①×騎空艇効果 切り上げ

 

③ ②×星晶炉 切り上げ ×10

 

④ ③×武器スキル、バフ、サポアビ等

 

通常攻刃

通常渾身+渾身サポアビ

通常背水

方陣攻刃

方陣渾身

方陣背水

EX

全体フィールド(フレア、ブリザード)

個別フィールド(烈日の楽園、死ト愛ノ世界)

ストレングス+渾身LB

逆境+背水LB

反骨追打ちシヴァ

対ODサポアビ+同LB

対ブレイクサポアビ+同LB

久遠総べ枠(いわゆる別枠、カイムサポアビとかいろいろ)

天司石枠(ウリエル)

累積A(練気、SRプレデター1)

累積B(落葉焚き、サテュロス)

背水サポアビ(闇ジャンヌ)

エンチャント(セージサポアビ、イージスブーン)

ハイボルテージ

テンション

経過ターンサポアビ(クラリス、フォルテ)

デバフ(睡眠、昏睡)

攻撃隊長アビ

副団長アビ

劣勢バフ

 

この他にもレンジャーサポアビとか

 

これらすべて乗算。

 

 武器の渾身についてはこちらが詳しいです。すごい

 霧氷の渾身: 効果量の検証 - ばいなりの雑記帳

 

⑤ ④×属性

  有利は+50%、不利は-25%、それ以外は0。さらに属性LBやバフ、進境などが加算されます。

 

⑥ ⑤ / (防御値×(1-敵防御ダウンデバフ))

 トライアルバトルのオールド・木人(防御値10)にミゼラブルミストをかけた場合、 

  /(10×(1-0.25))=/7.5

 

⑦ ⑥×乱数

 0.950から1.050までの101通り。

 

通常攻撃

⑧ ⑦×クリティカル倍率

 

⑨ ⑧に減衰計算

減衰についてはすんどめ侍さんがわかりやすくまとめられています。

【グラブル】ダメージ減衰検証まとめ(2017年9月版) - すんどめ侍のグラブル生活。

 

通常攻撃  
80% 300,000
60% 400,000
5% 500,000
1% 600,000
反骨追打ち  
60% 1,000,000
30% 1,200,000
5% 1,300,000
1% 1,500,000


⑩ ⑨×与ダメージUP+与ダメージ上昇 切り上げ 

 与ダメージUPは天司武器についてるスキルなど。減衰計算の後に計算するので実質的に上限も上がることになります。

 

カウンター

カウンターは倍率があって与ダメージ上昇が乗らない通常攻撃。

 

⑧ ⑦×カウンター倍率×クリティカル倍率

  見切りについてはゆずだいだいさんのツイート

 

⑨ ⑧に減衰計算

 通常と同じラインで通常攻撃のダメージ上限上昇も適用されます。

 

⑩ ⑨×与ダメージUP 切り上げ

 カウンターのダメージに与ダメージ上昇は加算されません。

 

アビリティダメージ

⑧ ⑦×(アビリティ倍率×乗算アビダメUP+加算アビダメUP)×クリティカル倍率

 詳しくはゆずだいだいさんのツイート

 

⑨ ⑧に減衰計算

  

 アビリティにより倍率、減衰率、減衰のラインは変わります。

ディストリーム
倍率 1
回数 14
50% 60,000
30% 80,000
5% 100,000
1% 200,000

 

⑩ (⑨+与ダメージ上昇)×与ダメージUP 切り上げ

   アビリティダメージでは先に与ダメージ上昇が加算されるため与ダメージ上昇にも与ダメージUPの効果が乗ります。

 

奥義

⑧ (⑦×奥義倍率×奥義ダメージUP+固定ダメージ)×クリティカル倍率

  奥義倍率・固定ダメージ・減衰についてはポキールさんのグラブル検証置き場

 グラブル検証置き場 - Google スプレッドシート

 

⑨ ⑧に減衰計算

 

主人公や大体のキャラは上の減衰。ルリアなど異なるキャラも一部います。

通常  
60% 1,500,000
30% 1,700,000
5% 1,800,000
1% 2,500,000
最終十天  
60% 1,800,000
30% 2,000,000
5% 2,200,000
1% 3,000,000

 

 

⑩ (⑨+与ダメージ上昇)×与ダメージUP 切り上げ

  アビリティダメージと同様に奥義では先に与ダメージ上昇が加算されます。

 

CB

CBに乱数などは無く、奥義ダメージの合計から計算できます。

 

① 奥義ダメージの合計×チェイン定数×属性相性×BCダメージUP

 

合計は最初の4回分までを合計します。定数は2チェインは1/4、3チェインは1/3、4チェイン以上は1/2。属性相性は50%、0%、-25%のいずれかで属性バフなどは加算しません。

 

② ①に減衰計算 切り上げ

CB2  1/4
60% 1,000,000
30% 1,200,000
5% 1,300,000
1% 1,500,000
CB3 1/3 
60% 1,250,000
30% 1,450,000
5% 1,500,000
1% 2,000,000
CB4  1/2
60% 1,500,000
30% 1,700,000
5% 1,800,000
1% 2,500,000

LBや天秤などの通常のダメージ上限UPはCBの上限には効果がなく、「CBダメージ上限UP」とあるものだけが適用されます。

 

もっと知りたい人向け

ダメージ計算してみる 通常攻撃編 - resoleil’s blog

ダメージ計算してみる アビダメ編 - resoleil’s blog