【グラブル】複数回ヒット

バレグリ、水着ミムメモ、水着アルベール、ポセイドン、ハロウィンアザゼル解放武器などなどの通常攻撃の複数回ヒットの話。

結論としてはただ単純に手数が増えるので与ダメージ上昇と合わせることで強いねというそれだけのこと。

f:id:resoleil:20210813170525j:image

バレグリで調査

・船炉の計算後攻撃力が1/3(=66.6%減少)になる。2分割であれば1/2になるはず。

・減衰ラインが1/3になり減衰率はそのまま。ダメージ上限-66.6%ではない。ダメージ上限を200%UPさせるとほかのキャラと同じような減衰になる。シヴァ召喚時も同様。

 

攻撃力が1/3になると同時に減衰が3倍きつくなるので、合計ダメージは変わらず単純に手数が増えることになる。追撃もそれぞれに発生するため与ダメージ上昇と相性がいい。TA時、クリティカル発生時など緩い条件で追撃がつけられるようになってきているのも追い風。逆に言えば与ダメージ上昇がなければ他のキャラと変わらない。バレグリは自己完結しているが、ポセイドンはワム槍とか会心とかが欲しい。

さらにメリットをあげるとすれば、分割されたダメージがそれぞれ個別で計算される(乱数が異なる)のでダメージがぶれにくいという点がある。最大は出にくいけど最低も出にくいということで肉集めとかストイベとかで周回を安定させやすくなる。

デメリットはダメージが見にくいこと。追撃つけてクリティカル出せば画面めちゃくちゃになるし、非有利へのダメージですら重なって見えにくい。

 

土イルザなどもダメージが分割されていますが表示だけなので残念。V2の特殊解除に使えるようにヒット数だけでもカウントされるようになったらいいですね。

 

おわり