【グラブル】 主人公とキャラの攻撃力・HPの計算について

2023/06/24 全体的に加筆修正

 

ダメージ計算の元となる表示攻撃力の計算式について。

 

切り捨て、切り上げでなく四捨五入しているようだという結果になり、

表示攻撃力での小数点の扱いの確認 (グラメモさん)による検証でも四捨五入で正しそう。

 

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表示攻撃力

攻撃力

[
 基礎攻撃力
 +

 攻撃力Limit Bonus(以下LB)
 +

 ( Lvアップボーナス + Master Level + 極致の証 )

 +

 { 指輪 + 覚醒 + ( プラス × 3 ) } 

 +

 武器総合攻撃力
 +

 武器攻撃力 × { 得意武器1 (0.2) + 得意武器2 (0.2) + 得意武器LB + メイン武器攻撃力コンプリートボーナス(0.03 or 0.06) } ※該当する武器ごとに個別計算
 +

 武器攻撃力 × コスモス補正(0.3 or 0.5)  ※該当する武器ごとに個別計算
 +

 召喚石総合攻撃力

]

 × { 1  + コンプリートボーナス(0.19)  } 

 

※乗算ごとに四捨五入する

 

 基礎攻撃力は主人公の場合は計算する必要あり。Rankがあがるにつれて上がり幅が小さくなり、例えばRank1で攻撃1000、Rank100で攻撃5000、Rank120で攻撃5400、Rank250で攻撃6950。Rank350で攻撃7450。

Rank ATK HP
1 1000 600
2 80 16
~100 40 8
~175 20 4
~190 10 2
191~  5 1

主人公・キャラともに得意武器補正は計算する。

 

 表示HP

HP

[
 基礎HP
 +

 ( HPLB + 全体HPLB )
 +

 ( Lvアップボーナス + Master Level + 極致の証 )

 +

 ( 指輪 + 覚醒 + プラス ) 

 +

 武器総合HP
 +

 武器HP × { 得意武器1 (0.2) + 得意武器2 (0.2) } ※該当する武器ごとに個別計算
 +

 武器HP × コスモス補正(0.3 or 0.5)  ※該当する武器ごとに個別計算
 +

 召喚石総合HP

]

 × { 1  + コンプリートボーナス(0.15)  } 

 

※乗算ごとに四捨五入する

 

基礎HPは基礎攻撃力と同じように計算すればよくRank350で1890となる...はずなのだが、1890だと乗算を切り捨てと仮定しても辻褄が合わなくて1889とするとうまくいった。なので合わない場合は-1とかしてみるといいかもしれない。

主人公は得意武器補正を計算するが、キャラの場合には計算しない。

 

 

おわり