2023/06/24 全体的に加筆修正
ダメージ計算の元となる表示攻撃力の計算式について。
切り捨て、切り上げでなく四捨五入しているようだという結果になり、
表示攻撃力での小数点の扱いの確認 (グラメモさん)による検証でも四捨五入で正しそう。
表示攻撃力
攻撃力 =
[
基礎攻撃力
+
攻撃力Limit Bonus(以下LB)
+
( Lvアップボーナス + Master Level + 極致の証 )
+
{ 指輪 + 覚醒 + ( プラス × 3 ) }
+
武器総合攻撃力
+
武器攻撃力 × { 得意武器1 (0.2) + 得意武器2 (0.2) + 得意武器LB + メイン武器攻撃力コンプリートボーナス(0.03 or 0.06) } ※該当する武器ごとに個別計算
+
武器攻撃力 × コスモス補正(0.3 or 0.5) ※該当する武器ごとに個別計算
+
召喚石総合攻撃力
]
× { 1 + コンプリートボーナス(0.19) }
※乗算ごとに四捨五入する
基礎攻撃力は主人公の場合は計算する必要あり。Rankがあがるにつれて上がり幅が小さくなり、例えばRank1で攻撃1000、Rank100で攻撃5000、Rank120で攻撃5400、Rank250で攻撃6950。Rank350で攻撃7450。
Rank | ATK | HP |
1 | 1000 | 600 |
2 | 80 | 16 |
~100 | 40 | 8 |
~175 | 20 | 4 |
~190 | 10 | 2 |
191~ | 5 | 1 |
主人公・キャラともに得意武器補正は計算する。
表示HP
HP =
[
基礎HP
+
( HPLB + 全体HPLB )
+
( Lvアップボーナス + Master Level + 極致の証 )
+
( 指輪 + 覚醒 + プラス )
+
武器総合HP
+
武器HP × { 得意武器1 (0.2) + 得意武器2 (0.2) } ※該当する武器ごとに個別計算
+
武器HP × コスモス補正(0.3 or 0.5) ※該当する武器ごとに個別計算
+
召喚石総合HP
]
× { 1 + コンプリートボーナス(0.15) }
※乗算ごとに四捨五入する
基礎HPは基礎攻撃力と同じように計算すればよくRank350で1890となる...はずなのだが、1890だと乗算を切り捨てと仮定しても辻褄が合わなくて1889とするとうまくいった。なので合わない場合は-1とかしてみるといいかもしれない。
主人公は得意武器補正を計算するが、キャラの場合には計算しない。
おわり