ダメージ計算してみる アビダメ編

イーウィヤ・ビークを入れた風グラディエーターでアーカルムのセフィリアン・ヒドラ(HP:288万、防御値11)にディストリームを打ってみる。

 

武器や石などは入手難易度が低めのもので計算していく。条件としてはマスターボーナスはすべて取得、LBは必要最低限の取得、船と炉は無し、フロントやサブのキャラのサポアビは考慮しない(=5つ全て育成枠)、サブ効果のある召喚石も無し、プラス無し、終末とアストラルは4凸、ランクは200想定。

 

MBとLvアップボーナスで関係があるのは赤線を引いたところだけ

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LBはランク200だと2つ目のダメージ上限まで
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石はメイン黒麒麟にマグナ5凸
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武器はグラブル装備シミュレータで作成。オメガは渾身。
ビーク2本

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まずは攻撃力を求めるところから

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画像の右側は武器の攻撃

 2814+2814*(0.2+0.03)

= 2814+647.22←四捨五入

= 2814+647

=3461

みたいな感じで武器の攻撃を出して足していくと30943

画像の左側

(6700+3000+2000+30943+10870)*(1+0.18)

=63145.34←四捨五入

=63145

 

表示攻撃力*通常攻刃*通常渾身*方陣攻刃*EX攻刃*属性*乱数/防御値

=

 63145

*(1+0.33*2+0.20+サポアビ0.10)

*(1+約0.1313)

*(1+0.18+0.18+0.28)

*(1+0.23+0.33+0.20)

*(1+弱点補正0.50+黒麒麟0.50+LB0.05)

*0.950

/11

=71556.86

 

プロキシモメインのディストリームは倍率1.0倍の弱点属性14回攻撃。

1.0倍なので通常攻撃1回分と同じだが、アビダメUPで倍率を伸ばせる。

71556.86

*(1+MB0.23+LB0.10+プロキシモスキル0.20+黒麒麟0.50)

=145260.4

 

ダメ上限とアビダメ上限は減衰ラインにかかる。

1+ダメ上限(MB0.01+LB0.15)+アビダメ上限(MB0.03+プロキシモ0.10+オメガor終末0.50+黒麒麟0.25)

=2.04

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 145260.4=122400+22860.4であるから減衰処理すると、

122400*1+22860.4*0.5

=133830.2

 

与ダメ上昇は虚空槍の最大HP1%加算(最大3万)とビークの最大HP1%加算2本分(最大20万)。

133830.2+2880000*0.01+2880000*0.01*2

=220230.2←切り上げ

=220,231

単発の最低ダメージが220,231なので14倍して3,083,234。HPは288万なので確定で倒せるということになる。ゲーム内で同じ状況を作れないので確認はできないがあっているはず。

この編成だと特攻のサンフィッシュは100万足りないのでどうにもならないが、レオパルトの23万、フィールドメーカーの7万の不足はフォーカスで解決できる。ゲートキーパーとセフィラ・ガーディアンはソーンの即死で。ほかはたぶん倒せるはず。

アーカルムはビーク2本あれば十分楽になると思う。